2015年09月15日

言語という行動2

強化子を用いた発達障害児支援


要求する言葉を話したときに、すぐに要求したものを渡すことによって、
言語行動を強化する方法があります。

先行子⇒言語⇒強化子

のうち、言語が出た後に強化子を与える支援方法です。

例えば、「抱っこ」という言葉が出た時には抱っこしてあげます(強化子)
すると抱っこをして欲しいときには「抱っこ」と言えば抱っこしてもらえると学習することができます。

さらに、「抱っこ」とだけ言った場合には抱っこせず、
「抱っこして」と文を作れた場合には、抱っこをする、といった具合に弁別学習をしていくことも
有効な支援となるでしょう。

ただし自発的にいきなり「抱っこして」と文で言うことが無い子供の場合は、
模倣させることも必要かもしれません。


先行子を用いた発達障害児支援


言語獲得の支援として先行子を活用する方法があります。
つまり言語行動が生じるような状況をあえてつくり出します。

例えば、夕御飯のみを用意してお箸が用意されてない状況をあえて作ります。
すると、「お箸」「お箸ない」「お箸ちょうだい」といった言語行動が生起しやすくなります。

当然ですが、言語行動が出たときにはお箸を渡さないと言語行動が維持されません。
言語を話す状況を作っても、話してもお箸がもらえないのなら話す必要がないと思ってしまうかもしれません。


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2015年08月23日

言語という行動

言語をどのように獲得している?


我々は言語をどのように獲得しているのでしょうか?

スキナーは言語の獲得を学習によるものだとしてオペラント条件付けから説明しています。
またスキナーは言語を行動として捉え、言語行動と呼んでいます。

マンドとタクト


言語行動は、機能面からマンドタクトの2種類に分けられます。

マンドとは、要求言語のことです。

「ねぇお腹すいた」と子供がいいます。
すると食べ物がもらえます。
食べ物は強化子として働き、お腹がすいたときには要求をするようになります。
こうしてマンドを獲得します。


タクトとは、報告言語のことを指します。

「今日は学校で発表したよ」と子供が報告します。
すると母親から「そうなんだーすごいね!」と言われます。
母親からの反応は強化子として働き、さらに報告するようになります。
こうしてタクトを獲得すると考えられます。

同じ「おもちゃ」という言語行動でも、タクトの場合もあればマンドの場合もあります。

例えば、おもちゃを見てそれが欲しいといった意味でおもちゃと言う場合はマンドですが、おもちゃを見て単にその名前を言っているだけであればマンドです。
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2015年08月14日

PTSDはなぜ起こる? PTSDのメカニズム

PTSDのメカニズム


認知行動療法では、PTSDは条件付けから説明されます。
つまり、環境の何らかの刺激と恐怖反応が条件付けられます。

例えば、中立刺激であったコンビニが、コンビニで強盗に遭うことをきっかけに、コンビニに行くだけで驚愕反応が生じる。
これは古典的条件付けです。

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